幸せのクリームソーダ❤

幸せのクリームソーダ❤︎

クリームソーダを飲むあの幸せな瞬間、それは素敵な作品に出会った時の感情に似ている。わたしがすきだったり、よかったとおもうドラマ映画を紹介します。語ります!

BOHEMIAN RHAPSODY 🎙 👑

2018年公開中
ボヘミアン・ラプソディ
を11月下旬に鑑賞しました。


キッカケ

気になってはいました。
音楽がメインの映画がもともとすきなので。
でも、フレディマーキュリーのこと知らないからどうなんだろうと不安で、、
そんな時みたスッキリで加藤浩次が若い人に観て欲しいって言ってるの聴いて何故かそれに気持ち押されて観ると決意しました。

ボヘミアン・ラプソディ

Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250


ボヘミアン・ラプソディ とは、バンド Queen が1975年に発表した楽曲です。
作詞・作曲はフレディ・マーキュリーが担当しています。

当時ラジオ放送ではありえない【5:55】という曲の長さ。そして独特の収録方法。オペラも取り入れてられています。
それが映画の中でも描かれていました。
この曲こそが、バンドQueenの運命的な曲となり、世界中で大ヒットのキッカケとなり、映画の題名になったと思われます。
劇中では実際に Queen の曲が使われています。

全体的に Queen のボーカル、フレディマーキュリーの人生に焦点が当てられていました。

個人的に気になったこと


①フレディマーキュリーの歯

キャストの動き、容姿がそっくりだと話題ですが、20代の私はあまり Queen を知らず…。
しかし、フレディマーキュリーの顔は知っていたので、歯が気になって仕方ありませんでした。
演じているのは、ラミマレック。
もともと似ていたのか、、調べてみました!

なんと!
義歯だったそうです!

また、ラミといえば大きな目がトレードマークのため、特殊なメイクでフレディの見た目に寄せたようで、「ゼラチンの鼻は、目を少し近づけるのに役立ったわ。ラミの目はフレディよりずっと大きいから、メイクで目立たないようにしたの」とジャンは明かす。

ヘアメイクのチカラってすごい。
全然鼻のことに気付きませんでした。
また、もう一度観る時にチェックしたいポイントですね!







②大ヒットを生み出せた作詞・作曲は、ひとりだけじゃない!

バンドというものは、やはりボーカルが目立ってしまうもの。本当に何も知らない私は、Queenの作詞作曲はだれかひとりが担当しているものだと、無意識にそう思っていました。(ほんとファンの方すみません💦)

⑴ハマった曲
「地獄へ道ずれ (Another One Bites the Dust)」

の作詞・作曲は ジョンディーコン
グループにおける最大のヒットとなった曲です。


⑵誰もが冒頭のリズム「ダン!ダン!チャン!」と奏でられる曲
We Will Rock You

の作詞・作曲はブライアンメイ
この曲が生まれるシーンは、鳥肌が立ちました!こんなに音楽で一体感が出るんだ、一つになれるのか、と驚きました。観客の足元が映る演出も迫力があってかっこよかったです!


⑶レディガガの名前の由来と言われている曲
「RADIO GA GA」

の作詞・作曲はロジャーテイラー

All we hear is radio ga ga
radio goo goo
radio ga ga
All we hear is radio ga ga
radio blah blah

のところがクセになる歌!


⑷エンディングで余韻とともに流れていた曲
「Don't Stop Me Now」

の作詞・作曲はフレディマーキュリー
この曲はなんだかフレディマーキュリーの駆け抜けた人生を歌ったように聴こえてきました。


映画で主に描かれた 性 について、私が今思うこと

フレディマーキュリーは 性 に苦しんでいます。
自分がゲイであること、エイズという病気にかかってしまったこと。それが、世の中に出てしまうこと。

彼にしかわからない苦しみ。


フレディマーキュリーが、もし今の時代に生まれてたら、また 世の中の理解も違って、生まれる音楽も違ったのかな。。


バトル・オブ・ザ・セクシーズ」の時もですが、
みんなが ありのまま に生きることが出来ら…と思います。

そういう時代が近づいてるからこそ 性 を題材とした映画が増えているじゃないかと感じます。

ラミマレックが考えるフレディマーキュリーとは

演じる方の考え方も読むと深いですね。

最後に「心に残ったシーン」

エイズと発覚したフレディマーキュリーが、
病院の廊下で同じエイズ患者と思われる男性に
「エーオ」といわれ、

「エーオ」と返したシーンです。

ライブエイドのステージに立ったのは、これがひとつ影響してるのかな…と考えました。
病気で苦しむ孤独な人にも届く、Queenの音楽。フレディマーキュリーを想ってくれていた真のファミリーはQueenであり、なにより 音楽 なんだと私は思いました。それを気付かせてくれたメアリーも大切な人だったのでしょう。だからこそ、別れる時「これから大変よ」とメアリーも厳しい言葉をかけたのでしょうか。そのシーンが頭に焼き付いています。本当に大事なものに気付いたフレディマーキュリーの姿はたくましく輝いていました。

チャリティ ライブエイド

チャリティライブのシーン感動しました。
アリアナのチャリティライブ観た時と同じものを感じた😊.




隣の女性が後半ずっと泣いてはって「ほんと愛されてるなぁQueen😿...」と思いました。

冒頭、プリンセスダイアナ映ってて嬉しかった❤︎🐈