幸せのクリームソーダ❤

幸せのクリームソーダ❤︎

クリームソーダを飲むあの幸せな瞬間、それは素敵な作品に出会った時の感情に似ている。わたしがすきだったり、よかったとおもうドラマ映画を紹介します。語ります!

満島ひかり × 江戸川乱歩

毎年年末に放送されるシリーズものの、第三弾です。
2018年12月30日深夜に放送されました。
早く観なきゃと思いつつ、三月の今頃になって視聴しましたとさ、、。
でも、全然色あせない作品で素晴らしかったです。好きです❤︎



もうホームページ閉じられちゃいましたね😂.

エロスと幻想が交錯する独特の作風で“日本ミステリーの父”とよばれる江戸川乱歩。初期の傑作短編から「お勢登場」「算盤が恋を語る話」「人でなしの恋」を、気鋭のクリエイターがほぼ原作に忠実に映像化。ヒロインを満島ひかりが演じる。完全犯罪を成功させる妖艶な悪女。内気な男から算盤の暗号で恋を告白される事務員。夫の浮気に悩み相手の正体を突き止めようとする若妻…。「由々しき恋心」と、その衝撃的な結末とは? (HPより引用)

第一弾、第二弾、とても好みのドラマでした😆.
満島ひかりさんが明智小五郎を演じます。男と女という性の概念を超えて。それがまた面白い発想で、男か女か、ここでは問題ではないんでしょう。第三弾は、三本とも女性役でした。
好き嫌いはあるかなと思います。作品(アート)寄りのドラマかな?🤔
第二弾に放送された「人間椅子」という話は特にヒヤッと、ドキドキ心拍数が上がるお話でした。たくさんをお尻🍑が出てきました。びっくり!びっくり!笑

同じ放送局(NHK)の「ひよっこ」🐣が私とっても大好きなのですが、それとは正反対の作品です。どちらも好きなので、なんで正反対の番組が好きになったんだろうって自分が不思議です。

今日はその魅力を語りたいと思います😊!

意外で、豪華な キャストたち

あまりドラマでみかけない意外なキャストが出ています。お笑い芸人の方や、元スポーツ選手などなど…。
この人の演技始めてみるなーって方もいらっしゃいますが、キャスティングが上手くて全然違和感ありません!
NHK「朝イチ」プレミアムトークにて満島ひかりさんが博多華丸・大吉の大吉さんにもオファーをかけて断られたとおっしゃっていました。笑

今回登場したのは、
宮藤官九郎

「お勢登場」で、お勢の旦那 格太郎役。クドカン表情が怖かった、笑。

岩井勇気(ハライチ)

「算盤が恋を語る話」で、主人公T役。当て書きかい?ってくらいに役が合ってました。素敵でした。

第一幕「お勢登場」

あらすじ

病弱な格太郎(宮藤官九郎)の妻、お勢(満島ひかり)。彼女は不倫していて、いつも嘘をついて不倫相手のもとに向かう。いつものように不倫相手のもとに向かった美しいお勢を見送ったあと、格太郎は息子と息子の友人たちとかくれんぼを開始した。格太郎は驚かせてやろうと長持という大きな箱に入って待つが、見つけてもらえなかったことに加え、カギが閉まって閉じ込められてしまう。どんどんと酸素が薄くなり苦しみだす格太郎が密閉された長持の中で苦しんでいる内に、おせいが帰ってくる。おせいは格太郎の微かな呼び声に気付き、彼に声を掛けながら長持ちを開けようとするが、少し持ち上げただけで、また元通り掛け金をおろしてしまった。

まず、クドカンというか、、格太郎の目が飛び出たのが怖かったよ…。😱顔がいがんでいてもクドカンの顔に見えるのは面白かったですけど。
お勢は魔性の女というのかな。その美しさが、冷めきった夫婦仲にも関わらず、格太郎が離婚しない理由なのかしら。小悪魔ではなく、最後悪魔でしたね。
「お勢登場」は、長持をあけてくれて顔が見えたのが「お勢登場」なのか!と私が勝手に理解しましたが、実際は連続殺人事件の第一作として書かれたから「お勢登場」なのだそうです。私の考え方も悪くないと思います、笑。悪魔のお勢が登場した?みたいな理解。
ちなみに、続編は執筆されなかったそうです。

お勢と明智小五郎が出会ってたらどうなったんだろう。明智なら解き明かしてくれそう。お勢、明智が登場しなくてよかったですね。
思わぬ形の完全犯罪、ああ怖い怖い。😱😱

第二幕「算盤が恋を語る話」

あらすじ

S子(満島ひかり)に懸想している内気な青年。彼は面と向かって女性と話すのが苦手だったため、S子の算盤「そろばん」に暗号を書いておき、S子に気持ちを気付いて貰おうとしていた。彼の恋は成就するのだろうか。

地味な子が一番セクシー?エロい?色っぽい?な、あるある地味子、S子。そんなS子の表情を見つめるTのニヤニヤ😚笑

物語のあらゆる所がエロい。女性も男性もみんなクネクネクネクネ、前髪クネオですか?ってくらい、踊ってるんです。ひとつひとつの動作がエロい笑。
なんだか笑えてくる、滑稽な背景。でもその二人だけ?が浮き出ている感じ、T 恋してんだなて思いました。
キスシーンも、これは、Tの頭の中の妄想なのかな?🧠

S子のそろばんを全く意識していない、あの雑な直し方、私だったら傷ついて一回で止めちゃうかな、ばからしくて。
でもTは止めないし、なんかどんどん気持ちだけが加速してる、なんとも初恋らしい気持ちの速さ、笑。

ある日、S子が
「ここへ算盤をお出しになるの あなたでしょ
ほんとはS子は気付いてて、たまたま
「83227133 ⇒ ゆきます」
の数字になったから、弄んだんじゃないのかなって思っちゃいましたが、ほんとはどうだったんだろう。

そろばんの説明も映像だからNHKの教育テレビっぽくて解りやすかったです。こういうのが、舞台にはない映像作品の面白さだと思います。色々な種類のカメラを使ってるのも面白かったです😆.

第三幕 「人でなしの恋」

京子夫人(満島ひかり)の回想で物語は幕を開ける。当時19歳だった彼女は、知人の紹介で門野(高良健吾)という地元の名士の所へ嫁入りした。門野は憂いのある美青年で、京子を精一杯愛してくれる。最初は、門野の愛に有頂天になっていた京子だが、だんだんと彼の愛がまやかしであることに気づき始めた。そして、ある夜夫が倉の二階で女と密会していることを突き止めた彼女は、次の日女を不意打ちしようと白昼倉の中に乗り込んだ。しかし、何処を探しても女はいず、それどころか人が居た痕跡すらなかったのだ。

実は、夫の愛人とは倉の二階に置かれた長持の中にある人形だったのだ……。


第二幕はエロスが面白く描かれていましたが、こちら第三幕は一変。エロスと狂気。
前回の、「人間椅子」で覚えた恐怖、変な汗が出る感じにおんなじような感情になりました。
ああ、お化けが出てくるホラーより怖い。人形の目とその美しさが怖い。😭

門野はほぼ喋りません。喋らない姿もかっこいい。そんな彼は一生懸命京子のことを丁寧に愛してくれる。でもその目はどこか遠くを見ていて、その高良健吾さんがとてもきれいでかっこいい。人形を愛している姿も綺麗で、色っぽかった、でもめちゃ怖かったです。

人形に襲いかかる京子の狂気じみた表情が怖くて、その場面は画面を観ることが全然できませんでした。
人を殺したわけじゃないけど、人形を破壊したことを語る京子が怖いし。
「なんも悪いことしてないの」とか言い出しそうな京子、人殺しの目だった。。。😂

目を惹く、衣装

このドラマ、衣装も見所の一つなんです!

第一幕「お勢登場」
お金はある家庭なんだなと思う、豪華な着物みたいなワンピース。レースがあしらわれてるのがなんとも上品でセクシーで可愛い。
ヘアメイクもアクセサリーも黒っぽい暗い色がワンピースの上品さやかわいらしさを引き立ててますね。
首元のリボンは息子とお揃いで、二人とも顔が華やかになっていていいなと思いました。



第二幕「算盤が恋を語る物語」
真っ赤なコート。こんな目を引く真っ赤なコート、現実にはありえないけどとても美しくて素敵だったなー。
ミラールック、S子の青い服とTの青いネクタイ。これは遊び心かな?笑

第三幕「人でなしの恋」
19歳の京子と大人になり語る京子の服装。ピンクなどの薄い色が、黒や赤のパキッとしたカラーに変わっています。
19歳の京子は浮かれてテンションも高いし。

それと、竜宮城のおり姫のような衣装も素敵でした。

「音楽」センス

昭和歌謡が使われていたのは、第一幕「お勢登場」。
雰囲気がより一層不気味にしあがってました。

うって変わって、
クラシックが使われた第三幕「人でなしの恋」。
ワルツとラフマニノフ、怖さを引き立てる音楽になっていました。
ワルツは「ズンチャッチャ ズンチャッチャ」と刻まれるリズムが京子の門野へ対する興味がより湧いてきているように感じました。
わたし、ラフマニノフラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章】が好きなのでこんな怖い曲だったけ…って、なりました。
面白いな~音楽❤︎だいすきよ、音楽。愛してる。音楽は振り向いてくれなかったけど😂.


みどころ

みどころは、
エロスと狂気。
感情揺さぶる物語。
美しき日本語。

幕間を考えたのは満島嬢♡

作品の一部にもなっている、幕間。考えたのはひかりさんだそうです。「お勢登場」の後の幕間は、お芝居(学芸会?!)のエンディングぽくて可愛いですよね。👭👭

本編で出てくる文字、「ほぼ原作通り映像化」の通り、文学的で、アート寄り。。ナレーションも文学的で、日本語が美しいです。
その分、幕間はキュートでひかりさんの色が出てます。「フフフっ❤︎🧚🏻‍♀️」と笑える感じ。

インタビュー記事

ブログを読んだならインタビューも読んでいただきたいです。

natalie.mu

公式 instagram

NHKの公式ですが、
満島ひかりさん本人が実際に更新してるっぽい文章です!「ごめんね、青春」のときの本人インスタも面白かったので是非!😊
https://instagram.com/nhk_ranpotanpen?utm_source=ig_profile_share&igshid=efwo19y3098w

最近満島ひかりさん、インスタグラム再開しましたね!めっちゃうれしい♡独特の雰囲気が素敵なんですよ❤︎ ❤︎ ❤︎

第4弾やらないかな~やってほしいな~。やっておくれよ❤︎🎶