幸せのクリームソーダ❤

幸せのクリームソーダ❤︎

クリームソーダを飲むあの幸せな瞬間、それは素敵な作品に出会った時の感情に似ている。わたしがすきだったり、よかったとおもうドラマ映画を紹介します。語ります!

ワンカット「大空港2013」舞台とドラマの融合を楽しむ

久しぶりに企画として、とても面白くて ハラハラするドラマを観ました。

三谷幸喜脚本・監督による、“完全ワンシーンワンカット”撮影のドラマ!

大空港2013」


舞台は長野県 松本空港
主演は、竹内結子
出演はとても豪華!
香川照之生瀬勝久戸田恵梨香オダギリジョー池松壮亮梶原善青木さやか石橋杏奈綾田俊樹甲本雅裕、神野三鈴。

あらすじ

帰省先の佐賀から東京に戻る途中だった田野倉一家は、天候不良で羽田空港への着陸ができなったため長野の松本空港に降り立つ。上司の村木(甲本雅裕)からのプロポーズをどう断わろうかと気に病んでいた空港職員の大河内千草(竹内結子)は、乗客のアテンドをすることに。大河内の案内で、弁護士の守男(香川照之)ら田野倉家の6人はレストランを目指すが、守男の義父・清正(綾田俊樹)のみが待ち合いロビーに残ると言い張る。
レストランの順番を待つ間、守男は同じ飛行機に乗っていた訳ありげな女・百合子(戸田恵梨香)と話をするため、家族に隠れて大河内に部屋を用意させる。一方、守男の妻・美代子(神野三鈴)は偶然会ったパイロット姿の男・国木田(オダギリジョー)が幼なじみだと気づき、運命の再会に心ときめく。そのころ、美代子の兄でルポライターの蔵之介(生瀬勝久)は、守男への何度目かの金の無心を画策していた。

三谷幸喜

ワンカットといい、キャストといい、ストーリー、コメディ、
まさに 三谷幸喜の色と味が出てましたね。

メイキングも観ましたが、三谷幸喜さんの隠れた演出が面白かったです。
香川照之さんへいきなりハグする】という戸田恵梨香さんへ演出があるのですが、香川照之さんの表情がとても面白くて面白くて、よくセリフとばなかったなすごいと思いました😂。
アドリブや、隠し演出などを探すのもこのワンカットドラマの面白さであり、楽しみ方だと思いました!

舞台とドラマの融合

はじめに私がワンカットと気づいた時、よく1時間半も集中が続いてセリフも動きも身体に入ってるなと思いました。とてもびっくりしました!

しかし、香川照之さんがインタビューで「舞台と思ってやればいいんです。一時間半、役になればいいんですから皆さんが思っているより楽ですよ」とおっしゃっていてもっと驚きました。

普段、私は舞台を全くみないので、
(ミュージカルはありますが)
その考え方は頭の中にありませんでした。きいてなるほどと思いました。
三谷監督も「舞台とドラマの融合ですよ」とおっしゃっていたので、ほんとに面白いこと考えるなと思いましたし、舞台をみたことない方も入門としていいなと感じました!

少し舞台にも興味が出てきました🗣👀

大変そうな、撮影技

役者さんも大変だと思いましたが、それ以上に大変そうなのが撮影技術!!💦




(ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」|WOWOWオンライン公式ホームページより)

さらに撮影のチャンスは一日一回だけというスリル満点なスケジュール。
ヘリも飛ばしてましたしね😂

役者の誰か一人でもNGを出せば、その撮影テイク全部がNGとなる。舞台演劇のように全てのセリフ・動きを頭と身体に入れ込まないといけない。 通常、数週間の稽古・リハーサル期間をとる舞台演劇と異なり、本作はわずか7日間。空港の営業時間外を使用するため、本番撮影は毎日早朝の時間帯となった。限られた時間と慣れない撮影方法。役者たちに大きなプレッシャーがかかる。そんな極限状態の中、熱演する役者たちの姿に注目だ!

(ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」|WOWOWオンライン公式ホームページより引用)

とりあえず、みてほしいです。
まさに、隠れた名作です!

今日は少し短く!また更新自分のペースで頑張っていきたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。